最近のトラックバック

« ここ一か月の赤いものと黒いもの | トップページ | ゆるやかに始まる »

わたしくらい思い通りでもいいのに

 今日も大阪は雨。

 ざあっと降ってはすこし止み、過ぎ去ったと思えばまた降り出す、という落ち着きのない空だった。

 例によって自転車で出かけたのだが、風が強くてまいった。会社に着くまでに三回傘が裏返り、そのたび降りて直すものだから、いつもの倍を走った気分だった。裏返った傘って、とってもまぬけですよね。それを差しながらふらふら蛇行するわたしも情けない姿だったろうなあ。

 今週末には、なんと台風がくるらしい。そのことを別の地方のひとに告げると「大阪は、季節が一か月遅れてやってくるの?」と訊かれた。そうかもね、と適当に流したけれど、実際時間軸が捻じ曲がっているのかもしれない。

 んなわけないじゃん。

 週末は、IKEAに買い物に行って、そのあと後輩のライブに出向くつもりにしているが、もしかしたら両方叶わなくなるかも。どちらも楽しみにしていたのに、ざんねんだ。気合でなんとかできないかしら。「ふんっ」と手を振り回して、台風の進行方向を力づくで曲げる妄想をしている。

***

 話があちこちに飛ぶけれど、最近また寝つきが悪くなってきた。

 眠気を感じて布団に潜りこんでから、実際に意識が消えるまでがとても長い。

 うつらうつらしては、それを遮るように、頭のなかにぽつんとなにかが浮かぶ。それは、ひとつの単語だったり、ひとかけらの映像だったり、どちらとも言えないようなかすかな気配のときもある。

 どこからやってきたのか、なんのためにやってきたのかさっぱりわからない。

 そのなにがしかは、眠りの世界からぐいっとわたしを引っ張り上げて、なんとか覚醒させようとする。寝たら死ぬぞと言わんばかりだ。余計なお節介より、安らかに死なせてくれと言いたくなる。

 昨夜も結局三時間ほどしか寝られず、今朝はどんよりとした頭で目覚めた。遭難して生き延びたひとは、そう爽快でもないのかもしれないと思う。

 寝たいのに眠れない、とか、考えたくないのに脳に思念が浮かぶ、とか、どうしてなんでしょうかね。自分の身体なのに、自分でコントロールできないのは、一体なぜなんでしょう。わたしの肉体はわたしの持ち物じゃないのかな。世の中思い通りにならないことばかりなのだから、わたしくらいは言うこと聞いてくれたっていいのにね。

 なんていう愚痴を愚痴愚痴いってたら、今夜も眠りを逃しそうだ。

 

  

« ここ一か月の赤いものと黒いもの | トップページ | ゆるやかに始まる »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1335699/37432963

この記事へのトラックバック一覧です: わたしくらい思い通りでもいいのに:

« ここ一か月の赤いものと黒いもの | トップページ | ゆるやかに始まる »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ