最近のトラックバック

« ここちよい世界 | トップページ | 秋の夜と梅酒とわたし »

ハナキン

 今日もひとりで家にいます。
 さすがに金曜日だからちょっと飲みにいきたいなあと思ったけれど、当日に誘えるような友達も思い浮かばないし、いたとしても気軽にほいっと誘えるような性格でもないので仕方がない。
 恋人に「花金やのにひとりやあ」と電話でこぼしたら「花金って……。もしかしてサバ読んでる?」と返された。
 えー、花金って素敵な響きじゃんよ。解放感と華々しさが凝縮されてる感じ。私は使うよ、いつまでも。

 で、いまはテレビで高校生クイズを観ています。
 とってもおもしろい。いやあ、出演している彼らはすごいね。知識量がはんぱない。脳みそって、こんなにいっぱい蓄積容量があるんだなと感心しきりです。
 男爵イモの「男爵」って誰のことか知ってます? 日本の首相で五十音順で最後の人は誰か知ってます? 「空空しい」ってなんて読むか知ってます?
 自分の生活といっさいかかわりのないこんな諸々を、頭にストックしておけるのが驚きだ。私にはとてもそんな余裕はない。唯一答えられた問題が「ロールシャッハテスト」w いやそこは、さすがにね。
 知識イコール頭のよさってーのはなんか違うと思うけれど、普段から細々とした事象を意識化して、体内に留めておけるのは、やはりある種の能力なんだろう。
 甲子園やインターハイで汗を流すスポーツ少年少女より、嬉々としてなんの役にも立たない雑学を披露する若者を見る方が、私にはカタルシスを与えるようだ。どこまでもインドアでオタク気質なことを再認識w 女子も男子もみんなもてなさそうなところもシンパシーだよ。
 大いに青春を満喫してほしいと思います。

 おお、そうこうしているうちに今日開けたばかりのワインがもうすぐ空きそうだ。
 今日は気持ち悪くもならずにほろ酔いでよい気分。
 明日は朝から洗濯と掃除をして、実家に帰る予定です。

 あさっては妹の出産祝賀会。ここまでくるのにいろいろと紆余曲折があり、きっと今後も曲がりくねった道を進むことになるのだろうが、姉としてはできる限り心穏やかに生きていってほしいと願っている。
 とりあえずあさっては、綺麗なウェディングドレス姿を眺め、おいしいフレンチを食べて、涙もろい父の酒に付き合おうと思う。
 よい始まりの日になりますように。

« ここちよい世界 | トップページ | 秋の夜と梅酒とわたし »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1335699/36525125

この記事へのトラックバック一覧です: ハナキン:

« ここちよい世界 | トップページ | 秋の夜と梅酒とわたし »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ