最近のトラックバック

« 「無くす」を「得る」 | トップページ | ここちよい世界 »

近況報告

 朝部屋を出た瞬間、思っていたより空気が湿気ていないのに気づく、そんな季節の境目が好きなようです。八月が終わるころ、毎年実感する自分の嗜好。
 便りがないのは元気な証拠と言い聞かせながらブログを放置していたけれど、ひさびさに会った友人に「もう同じタイトルを見るのは飽きた」と言われたこともあって、しばらくぶりに更新してみようと思い立つ。

 皆さん、お元気ですか? 私は、うんまあ元気です。

 前回更新してからもうすぐ1か月かあ。
 その間、急激な変化があったわけではないけれど、強いていうならば歳をひとつとりました。
 28歳。
 アラウンドサーティーに磨きがかかった今日この頃です。

 誕生日当日は新世界で串カツとビール、夜は家でハンバーグとケーキとワインという、なんともメタボな一日を過ごした。一年の始まりがこれじゃあ、今年も痩せられそうにない。
 けれど去年と比べれば驚くほど穏やかなスタートを切れた気もする。去年の今頃から冬にかけてが人生で一番鬱屈とした時期だったから。あの数月間はほんとうにしんどかった。いまとなっては、もうそのつらさすらかすかな感触でしか思い出せないけれど。人間の感情なんて、結局そんなもんだね。どんなに凝り固まった思いでも、ぜんぶ時間のすきまにうずもれて、いつのまにか薄まってゆく。
 そんな当然のことを自ら実践した27歳だった。きっと悪くはない時間だったんだろう。なんて言い聞かせてみたりしています。

 28歳の私の近況。

 お酒が弱くなった。ワイン1杯ですぐ気分が悪くなる。
 いまさらながら「SEX AND THE CITY」を見始める。ひとり寝のお供にもってこいな軽妙さとある意味でのリアリティ(いつまでもお馬鹿な恋愛を繰り返してしまうどうしようもなさ、といった)に癒されている。
 10月からの値上げを機に真剣に禁煙を検討している。
 高円寺の阿波踊りを初めて見た。
 ようやくwiiのソフト(wii sports)を買った。
 
 あらなんて平凡でつまんない日常かしら。
 もし誰かが私の毎日を客観的に評したとしたら、きっと「平和ねえ」の一言で終わる気がする。そして「それに比べて私はさあ……」と、彼ら自身のもっとスリリングな日常を話してくれるのでしょう。
 私はそれをにこにこと笑って聞くのです。羨みながら。どこかで安心しながら。
 
 さてさて、そんな感じで今日は眠ります。
 気持ち悪くなるのを知りつつワインを飲みます。「つまんないなあ」と言いつつ「SEX AND THE CITY」を見ます。眠れなかったらwiiをやります。
 平凡でつまんない一日が今日も終わります。
「平和ねえ」って、自分でも思います。


  

« 「無くす」を「得る」 | トップページ | ここちよい世界 »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1335699/36450775

この記事へのトラックバック一覧です: 近況報告:

« 「無くす」を「得る」 | トップページ | ここちよい世界 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ