最近のトラックバック

« わかりあえてないことだけわかりあえてる | トップページ | こわいはなし »

するっと復活

 さくっと再開します(・∀・)

 なんだかねえ、自分の吐き出す言葉がどうにも気持ち悪くなっちゃって、すこしお休みしようと思ったんですが、舌の根も乾かぬうちにすいません。こちらこそ自意識過剰ですよね。皆さんよかったらまたお付き合いください。

 本日は、引越しに向けて大掃除をした。散らかりに散らかった部屋を見て、朝から途方に暮れたのだか、なんとか手をつけ始める。

 途中、発見した過去の日記や漫画を読み始めたり、ビールを飲んだりするダメパターンに陥りながらも、なんとか荷造りをした。

 私の部屋にある九割は洋服と本で、なにを持ち出すか残すかがおおきな課題であった。悩んだあげく、洋服はとりあえず夏物を、本は「きっとこれは何度も読み返すだろう」と思える物をチョイスしてせこせこと詰めていったのだった。

 掃除がひと段落したあと、父とふたりで祖母の見舞いに行った。いまや残された唯一の祖父母である父方の祖母は、一ヶ月ほど前から入院しているのだ。風邪をこじらせて髄膜炎となり、わるい菌が脳にまわってしまったらしい。

 先週見舞いに行った際は、正視に堪えぬ状態だった。常に妄言を吐きながら、私の顔も、最愛の父の顔すら判別できなかった。数年前に死んだ祖父の話を繰り返していた。

「おとうさん、ごはんどうしてるんやろか。私がいなかったらまたお酒飲んでるちゃうやろか」

 そんなことばっかり言うので、いたたまれなかった。祖父は酒好きで肝硬変を患っていたのだ。喧嘩を繰り返しながらも仲睦まじい夫婦で、祖母は最期まで、甲斐甲斐しく祖父の世話を焼いていたのだった。

 だけど、今日行ったときは、だいぶん意識がはっきりしているようで、とても安心した。

「おお、○○ちゃん(私の本名)来てくれてんなあ。ありがとう」

 と言って迎えてくれたし、ベッドから起きて歩行器で歩けるようにもなっていた。

 やっぱりすこし頭が混乱しているみたいだったけれど。

「あ、そこに赤ちゃんいるなあ。どこの子や?」

 私の横の虚空を指差して、真顔で言われたときは縮みあがった。私はこういうホラー系がとんでもなく苦手なのだ。おばあちゃん……。ほんとそういうのは勘弁して、と思った。他にも、歩行器を支えて歩く私を制止して「あぶない、そこに蛇がいるよ」と言われたりもした。実際は祖母の頭が混乱しているのではなく、私たちが「見えてない」だけなのかもと想像したら、背筋が凍るようだった。

 他にはこんなことも。

 祖母には、孫が六人いる。私の兄弟三人と、いとこ兄弟三人、計六人だ。けれど、祖母は看護師さんの「お孫さんは何人いらっしゃるの?」という問いに、自信満々で「五人」と答えた。

 えええ、おばあちゃん、誰を忘れてるの? 「違うじゃん、六人だよ」と私が何度言っても「五人だ」と譲らない。私から見ると、この人わざと言ってんじゃない? と思うような不敵な笑みを浮かべながら。

 それを裏付けたのが、以下の祖母の台詞。父が「おばあちゃんボケてしもたんか? 大丈夫か?」と聞いた際に、

「いや、まだまだ大丈夫や。まあ、三割ぐらいはボケてるけどな」

 と答えたのだった。

 おばあちゃん……。あんたまだまだ大丈夫だよ……。

 三浦春馬が大好きで、私の恋愛相談にも乗ってくれていた可愛らしい祖母。早く元気になってくれればと祈る。

 明日は、不動産屋に行ったあと、二度目の小説教室に参加する。教室は、年上の人がほとんどだが、個性の強い人も多く、刺激になっている。講座の後は毎度先生を含めた飲み会があり、ざっくばらんに話もできるので楽しい。

 ほかの人の作品を読むたびに、自分のへたくそさに泣けるけれど、まあそれは努力するしかない。  がんばるのだ。

« わかりあえてないことだけわかりあえてる | トップページ | こわいはなし »

雑感」カテゴリの記事

コメント

朝令暮改は大好きです。
自分の言葉に縛られるほど馬鹿馬鹿しいことはないですから。
御祖母様、心配ですね。ご回復を心よりお祈り申し上げます。

こんにちは。
気まぐれなB型なので、自分の言葉をすぐ覆してしまいます。
あまりにコロコロ変わるので、もうなにもしゃべらない方がいいんじゃないかと思ったりもします。。
でもそういう性質だから、あきらめるしかないようです。
こんな自分勝手な日記ですが、よろしければまた覗きにきてくださいね。
祖母、体は元気みたいなので、早く混乱がとけて心穏やかな生活に戻ってくれればと思っています。ご心配いただきありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1335699/35509235

この記事へのトラックバック一覧です: するっと復活:

« わかりあえてないことだけわかりあえてる | トップページ | こわいはなし »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ