最近のトラックバック

« ようやく今週終わり。 | トップページ | 今夜はうまい焼き鳥を喰らうよ。 »

さみしくてさもしい

あー久しぶりに憂鬱きたこれ。


他人って、なんでこう不可解なんだろうな。私が期待しすぎてるんだろうか。わかってもらえるってことに。わかりあうってことに。……いまだに?

少し前、中学時代からの親友が言ったことを思い出した。

「私たちって、すごく恵まれていたんだなあ……」

そうだね。きっとそうだ。心寄せられるひとがいて、率直に言葉を紡ぎあえるひとがいて、ぬくぬくと生きてきたんだよ。
それを不幸だなんて思いたくないのになあ。どうしても相容れない他者に出会うと、自分の甘っちょろさが恨めしくなる。いつまでも打たれ弱い自分が情けないよ。やだやだ。


でもこんなときはブログがあってありがたいなあって思う。言葉を吐き出す場所があるって救われるんだ。
親しいひとに直接ぶつけるには身勝手すぎる感情をぽんと置いておける。同時に、たとえば顔も知らない誰かにそっと触れてもらえる気もする。
他人によって傷つくことを畏れるのに、他人にすがることをどこかで求めているなんて、私はさみしい人間だ。さもしい、のかもしれない。

すいません。
……って誰に謝っているんだか。でもいまは誰かに謝りたい気分だ。さみしくて、さもしくて、どうしようもなくて、すいません。

「誰か」の中には、きっと「私」も含まれている。

自分で自分を赦せる自分に、私はいつかなれるのだろうか。
なれるのだろうか。

まあいいや、寝よう。睡眠は、体を休息させる以外に、忘却という貴重な効果もあるらしいです。忘れていいことは忘れよう。必要ないものまで抱え込んじまうのも、これまたさもしい私の性質なのですよ。

今日はとりあえず、おやすみなさい。

« ようやく今週終わり。 | トップページ | 今夜はうまい焼き鳥を喰らうよ。 »

雑感」カテゴリの記事

コメント

そんなときもあるよ。
これくらいしか思いつかない。
ごめんね。

ありがとうございますー。いやいやもうそれだけで十分です!
今日はいっぱいビール呑みます。で酔っ払っていい気分で寝よっと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1335699/35145915

この記事へのトラックバック一覧です: さみしくてさもしい:

« ようやく今週終わり。 | トップページ | 今夜はうまい焼き鳥を喰らうよ。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ