最近のトラックバック

« なんだかなあ。しかたないなあ。 | トップページ | いろいろ始めよう »

びぼうろく

 先週末は四国に行った。最近アクティブですこと。自分で感心するわ。

 食べ物業の意地で穴場のさぬきうどん屋を探し、限定30食の肉ぶっかけを食らう。うまうま。

Udon

 

 その日の思いつきで直島へも足を伸ばす。

Yayoi_2

Yayoi2

 ドット好きにはたまらない、草間さんのかぼちゃ。持って帰りたい。

 人気観光地のわりに人間もそう多くなく、貸しきり状態の砂浜でグァバジュースを飲んだりした。

 そのあと、民家のあいだに突如現れるイカレタ銭湯に入って帰る。

 ここです。浴場にはおっきな象もいるんだよ。洗面器とか蛇口とかディテイルにも、そこはかとないこだわりが感じられて素敵。

 ノープランにしては充実した日でした。

***

 とあるブログで知った、エドワード・ゴーリーという絵本作家が気になっている。有名な人らしいけれど、不勉強で知りませんでした。

 “わたし、絵本が好きなの~”とかいう女子とはぜったいオトモダチになれないよね! なんて友人と言い合うような人間だったので……。

 紹介されてた『おぞましい二人』という作品から探してみようかな。「実話を元にした、子供を誘拐しては殺してしまう“忌まわしいカップル”の物語」とのこと。どの本も、タイトルや表紙からしてどことなく不吉な雰囲気がある。ゴーリーの絵本はけして子ども向けとは言えないようだが、もしこんなものを子どものときに読んでいたら、人生にどんな影響があるんだろうか。とても興味をひかれた。

****

 あ、先日ノリで買った開高健の『珠玉』、おもしろいです。うまく言えないけれど、なんか、文章に取り込まれる。

****

 本日から本格的にダイエットを開始します。ここに宣言します。最近顔がぽちゃぽちゃしすぎだわ。

……といいつつ今日もビール呑んでるからね。駄目だねえ。

 誰か私に意思の強さをください。あと、できれば遊んで暮らせる金と文才も……。

 無理っすか。無理っすよねえ……。

 

« なんだかなあ。しかたないなあ。 | トップページ | いろいろ始めよう »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1335699/34629492

この記事へのトラックバック一覧です: びぼうろく:

« なんだかなあ。しかたないなあ。 | トップページ | いろいろ始めよう »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ