最近のトラックバック

« せっかくの休日なのに | トップページ | シンプルで複雑で、大きなようで小さい、そんなこと。 »

ちなみに蕎麦はまずかったです。

 昨日と比べたら、ずいぶんと元気になりました。神様のおかげです。
 あとここ四日ほど酒も煙草も呑んでないから、おおきな意味では健康に近づいている気がいたしますよ。からだがつらいと余計なことを考えずともすむので、こころの平穏も保たれております。
 不健康のおかげで健康が得られるなんて、人体とは不思議なものでございますね。

 今日の仕事帰りは、後輩ムラサキに無理やり連れられて占いに行ってまいりました。よく当たるという噂の占い師にどうしてもみてもらいたいとのこと。
 私は基本的にそういうたぐいは信用しないたちなのですが、なかなかどうして楽しめました。
 深く考えずに、
「私、結婚できるんですかね?」
 と聞きましたらば、
「だって、あなた結婚する気ないんだもん」
 とばっさり断じられました。はあ、ごもっとも。ぐうの音も出ません。
「でも仕事は次々寄ってくるわよ。嫌になるほど。で、一生お金に困ることはないわよ」とのお墨付き。
 まあいいんですけどね……。一生あくせく働けということですね……。

 後輩が占ってもらってるのを待ちながら、聞くともなしに他のブースの相談を聞いておりました。
 二十代後半のOLさん風が、なにやらまくし立てております。どうやらこちらには足繁く通っているよう。
「前も言った通り、わたしは遊びで付き合ってるつもりじゃないの! でも彼はそうじゃなくて……。(以下延々と自分語りが続く)」
 占い師さんは、そうよねえ、わかるわあ、とひたすら相づちを打ってらっしゃいます。他人様のことながら、いつ専門家的アドバイスが始まるんだろうとはらはらしておりましたが、結局最後までその調子でございました。それでも相談者の彼女は満足なご様子。「またくるね」と手をひらひら振って帰られました。
……あ、私、占い師できるかもと思った瞬間でした。
 いやいやまあ、年がら年中こんな話を聞き続けるなんて、並大抵の精神力ではできないのでしょうね。感服いたします。
(でもこれで十五分三千円はボロい商売だな)

 ああ、今日の話のオチですが、我々二人がみていただいた方は、実はムラサキ所望の有名占い師ではなく、OLさん風に相づち打ってた彼女こそがその方であった、という事実にお会計の段で初めて気づいたことです。

 二人ですごすご蕎麦食って帰りました。

« せっかくの休日なのに | トップページ | シンプルで複雑で、大きなようで小さい、そんなこと。 »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1335699/34882101

この記事へのトラックバック一覧です: ちなみに蕎麦はまずかったです。:

« せっかくの休日なのに | トップページ | シンプルで複雑で、大きなようで小さい、そんなこと。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ