最近のトラックバック

« 朝、マクドナルドで。 | トップページ | 桜嫌い »

どんな嘘をついてやろうかとずっと考えていたけれど結局思いつかなかった一日。

 嫌な人間になりたいと常々思っている。
 はっきり言って私はいい人すぎる。めったなことでは怒らないし、誰に対しても人当たりがいい。友人が困っていたらなんとか助けになりたいと思うし、好きな人には最大限の喜びを感じてもらいたい。上司の無理難題にも素直に応じるし、おっちゃんたちの下ネタに笑って付き合ってやったりもする。
 そんな自分は、正直つまらない人間だと思う。人の記憶から真っ先に抜け落ちるのは私のような「いい人」なんだろう。
 だけれど、それと同時に私は他人から疎まれたり嫌われたりすることをとても怖れている。正面切って批判されるのはもちろんのこと、陰で悪口を言われているのではないかと想像するだけで、気持ちが鬱々としてくる。
 私は、「愛すべき嫌な人間」になりたいのだ。あいつは迷惑だなあ、仕方のないやつだなあと言われながらも、周りが放って置かないような。時たまそんな性質の人を見かけることがあり、都度しびれるほど羨ましい気持ちになる。私自身、そういった人間にいつのまにか惹かれてもいる。
 まあこんなことを言ってる時点で、私は中途半端な凡人でしかないんだろう。あーあ。いやだいやだ。

***
 会社の同期から「先週入籍しました」というメールが届いた。相手は私が以前同じチームで仕事をしていた先輩とのこと。この同期とは、ちょっとしたすれ違いから疎遠になっていたので、二人が付き合っていたことはまったく知らなかった。多少驚いたが、ああめでたいなと祝福メールを返した。
 その数分後、別の同期からメールを受け取る。

「私も再来月に式を挙げることになりました」

 ああ、そうなんだ。
 返信をする間もなく、これまた別の同期からもメール受信。慌しいなおい。

「子どもが生まれることになりました。6月が予定日です」

 なんだこのめでたいラッシュは……。
 一瞬、あ、今日はエイプリルフールじゃないか! と、ドッキリを疑ったが、嘘にしてはずいぶんと面白みに欠ける。そもそもドッキリを仕掛けられるほど、私は同期と親しくない。たまたま時期が重なっただけだろう。
 それにしてもよく重なったものだ。なにこれ、今結婚とか出産とか流行ってんの? そういや大学時代の友人ももうすぐ何人か結婚するとか言ってたな。あ、ブームとかそういうやつ? ツイッター始めましたーみたいなノリで結婚しちゃいましたーみたいな? いやー私、流行とかほんっと疎いからぜんぜん認識なかったわー!

…………orz
 
 幸せなやつはみんないなくなればいいのに。

***
 帰りに後輩のムラサキとカラオケに行った。「会社に行く度、貧血がするんですよー」と泣きつかれたので、気晴らしにと誘い出した。
 部屋に入るなり、木村カエラの『butterfly』を歌いながら結婚式ごっこをする、結婚の予定なんてまるでない二人。なんて自虐的なんだ。
 幸せな曲はそれで終了し、あとは鬼束ちひろ、Cocco、中島みゆきといつもの鬱メドレーに突入した。ドリンクを運んできた店員がギョッとするほどの情念を込めて歌い倒す。
 みっちり二時間歌って店を出る時には、嘘のようにすがすがしい顔をしているのだから、私たち二人も単純なものだ。
 けれど、思うようにいかない毎日をなんとか生きる力は、こんな風にしてつくられるのだと思う。
 明日も生きるよ。

« 朝、マクドナルドで。 | トップページ | 桜嫌い »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1335699/34034908

この記事へのトラックバック一覧です: どんな嘘をついてやろうかとずっと考えていたけれど結局思いつかなかった一日。:

« 朝、マクドナルドで。 | トップページ | 桜嫌い »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ