最近のトラックバック

« 憂鬱の原因 | トップページ | とりとめのないこと »

浮上中


 昨日の日記を読んだ友人から心配のメールが届いた。温かいことばがいっぱい並んでいた。記事に励ましのコメントをくださった方もいる。うれしくて、申し訳なくて、仕事中なのにすこしだけ泣いた。
 
 私は幸福な人間だな。

 落ちこんでいたのに特別な理由はないのです。自分がいろいろなところで吐くことばがどれもこれも薄っぺらく思えて、嫌気がさしていました。なにごとも考えすぎるくせに、アウトプットできるのはいつもつまらないことばかりで、自分の浅はかさがつくづく恨めしかったの。じわじわと苦しかった。

 けれど、おかげさまで、すこし浮上中です。

***

 今日の仕事は校正中心。
 半年前に企画したカタログの念校が上がってきたのでチェック。自画自賛だけど、いいものに仕上がっている。なんというか、企画と商品と表現がばしっと決まっていてブレがない。これは、企画(私)とバイヤーと制作がきっちり意思疎通して、同じものを見据えているからだ。普段ストレスばかりがたまる仕事だけど、こういう時はしみじみと幸せな気持ちになる。
 
 仕事がうまくいくかどうかは、うまく関係構築できているかに因るところが大きいなあと実感している。
 数年前、ベテランばかりの部署に単身放り投げられた当初は不安でしかたなかった。おっちゃんたちは私のことをあからさまに「ちっちゃいオンナノコがなんか言ってるな」程度にしか見てなかったから、意見ひとつ通すのも骨が折れた。おっちゃんたちは優しいから、話自体は聞いてくれたけど、信用されていないことはあきらかだった。
 表面だけ「うんうん」と頷かれる優しさが、馬鹿にされているようでみじめだった。今考えたら、聞き流されて当然の拙さだったんだけどね。頭でっかちで、リアリティや客観性に欠けた主張ばかり。くわえて私は人前で話すのが下手だから、必死に考えたものもまったく相手に伝わらず、もどかしさにイライラしてばっかりだった。よくトイレで泣いた。
 今は、互いにきちんと目線を合わせて話ができる。私の目線まで腰をかがめてもらうのではなく、私が背伸びをするのではなく、同じ高さで正対している。きっと私の足の下に、踏み台ができたんだろう。
 この数年間で、せっせと踏み台を作ってきた。幾度も鼻をつきあわせて話したり、頭をひねって何枚も企画書を書いたり、ともに呑みにいったり、呑みにいったり、呑みにいったり……。
 そんな中で、徐々に踏み台は高くなり、私の目線もあがってきた。近頃は、むしろ上から目線で言いたい放題だ。それでもおっちゃんたちは「俺らは下僕やからな」とかなんとか言いながら、きちんと動いてくれる。

 普段から後ろ向きで、うじうじと自己嫌悪に陥ってばかりだけど、こんな風に踏み台を築いてきた自分を、私はもうすこし認めてあげてもいいんじゃなかろうか。
 自分の夢に向かってまっすぐ努力をしたり、着実に生活を築いたりする友人たちの姿を羨んで、妬んで、焦っていた。仕事くらいしかしていない自分が、なんだかくそつまらなかった。文章だって思うように書けないし。

 けれど、そのなかで着実に積まれてきたものがあるのを、私はもうすこし誇ってもいいんじゃなかろうか。たとえちっちゃくても。たとえ本当に欲しいものでなくても。

 温かい人たちのおかげで、ちょっとだけそんな風に思えてます。

***

 さ、昼休み終わり。しごとしごと。
 土日は本をいっぱい読んで、いっぱい文章を書いて過ごそう。


 

« 憂鬱の原因 | トップページ | とりとめのないこと »

コメント

名無しでごめんなさい。
ずいぶん迷いましたが、コメント入れて良かったです。
あなたのやさしさが、時にあなたを傷付けるのでしょう。
しんどいことです。
良い小説が書けるといいですね。
応援しています。

名無しさま
再訪ありがとうございます。
見当違いだったら申し訳ないのですけど、たぶん前から私が一方的に存じ上げている方じゃないかなあと想像してました。どなたであってもおことばはすごく嬉しかったのですが。
私は優しいのではなく、弱い人間なんですよ。だから勝手にしんどくなってるだけなんです。ただの空回りです(笑)
小説というほどのものはまだ全然書けてないのですが、なんとか頑張りたいと思ってます。自分なりに。どうやらそうするしかない人間のようなので。
ともあれ、本当にありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1335699/34349568

この記事へのトラックバック一覧です: 浮上中:

« 憂鬱の原因 | トップページ | とりとめのないこと »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ