最近のトラックバック

« 無力。(追記しました) | トップページ | よし、明日は休もう。 »

ため息ではなく、これは深呼吸なんです。と、自分に言い聞かせる。

 最近、暗い日記ばっかり。読んでくれている人はこんなの読んでおもしろいのかな。たかが日記といえど、どうせなら他の人にとって興味深いものが書けたらなと思うんだけど、なかなか……。

 といいつつ、楽しく描けることなんかあまりない日常。

 今日もまた新しい仕事が降ってきた。ただでさえ忙しいのに、ほんとこれからやっていけるのかな。「無理です」って言うのは簡単だし、実際言ったし、でもだからといって業務自体がなくなるわけじゃないから、結局は自分がやらなきゃいけないのはわかってて、けどそうやって引き受ければ引き受けるほど、自分を追い詰めることになって……。ああ、どうしようもない。

 そんな状況に置かれてる自分がなんだか馬鹿らしくなって、会議中涙が出そうになった。いつ辞めようかと、そればかり考えてた。貯金額を思い浮かべながら、月10万で暮らしたら数年はもつかしら……なんてシュミレーションしたり。

 世の中にはもっと過酷な仕事をしている人はごまんといるのだから、こんなので心折れるなんて甘っちょろいとも思うんだけど、実際私がつらいのだから、もうそれは勘弁してよと思ってしまう。仕事をするために生きているわけじゃないのになあ……。

 ああ、だめだだめだ。ひとりよがりな愚痴を吐いたって、こころが晴れるわけじゃあない。

 救いは、周りの人々が気遣いをくれること。君ばっかり大変やなあ、ほんま無理すんなよ、なんて言いながら励ましてくれる同僚がいること。物理的にはなんの助けにもならないけれど、少しは気が和らぐ。逆に、そんな気を遣わせてしまう自分の余裕のなさにまたへこんだり……。

***

 こういうときに聞く、「好き」ということばはなんて甘美に響くのだろう。

 人の好意に寄りかかるのは弱い人間のすることだね。だけど、そのおかげで明日も生きられるのだから、たぶん悪ではないんだろう。酒や薬に頼るよりはいくらか健康的な気もするし。もしかしたら依存性はより強いのかもしれないけれど。

***

 まあ、なんちゅうか、がんばろう。てきとうに。

 ふーーー。

 

 

 

 

« 無力。(追記しました) | トップページ | よし、明日は休もう。 »

雑感」カテゴリの記事

コメント

仕事を任されるって、期待されてるんでしょうね。
仕事できないからって放っておかれるのも辛いけど、あんまし荷を重くされると、訳わかんなくなりますよね…。

私も言っちゃお。
あみち、大好きheart02

期待されてるんじゃなく、他にやるひとがいないだけなんだけどねえ…。愚痴ばっか読ましてごめんよ。
ありがとー、私もななちん大好きheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1335699/34229922

この記事へのトラックバック一覧です: ため息ではなく、これは深呼吸なんです。と、自分に言い聞かせる。:

« 無力。(追記しました) | トップページ | よし、明日は休もう。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ