最近のトラックバック

« やさぐれ | トップページ | 悲しみばかり探しています »

結局は、面倒くさいということです。

 どうやら、会社のパートさんに嫌われたらしい。なにが彼女の逆鱗に触れたのかわからないが、今週から一切口を聞いてくれなくなった。毎日誘われていたお昼ごはんにも、私には声をかけずそそくさと出向いてゆく。
 これまでは仕事中も嫌になるほど話しかけてきて、その相手をするのも疲れていたところだったので、作業効率の向上につながったのはおおいに結構なのだけど、なんとなくもやっとした気分が残る。
 なにか気に障ることをしたなら謝りたいのだが、まったく心当たりがないから、そのとっかかりもない。事務作業を依頼するのも気が引けて、彼女が帰ってからこそこそとメモを置く始末。
 私は気が弱くて後ろ向きなので、こういう状況に陥ると本当に気が滅入る。嫌いたきゃ嫌えばいいよと突っぱねればいいのだろうけれど、ついつい、自分にはなにか人から嫌われる要素があるんじゃなかろうかとうじうじ悩んでしまうのだ。

 自分とはまったく異なる思考回路を持つ人が、こうしてしばしば起こす気まぐれに、いつまでたっても振り回されている。昨日までにこやかに会話をしていた相手が、今日は突如見知らぬ他人のような顔を見せる。その計り知れなさが恐ろしい。

 このパートさんはきっと感情の起伏が激しい変わった人なのだろうけれど、突き詰めれば、私にとっての他人は彼女とそう変わりがない。いくら近づいたと思っても、ふとしたきっかけで、するすると逃げてゆく得体の知れない存在なのだ。

 だから、数少ない心許せる相手以外には、ある程度の距離を保ちながら付き合うくせがついている。誰のことも嫌いたくないし、失望したくないから、何事も基本的には笑って受け流す。それは、自分自身が傷つきたくないからだ。

 卑屈で冷え冷えとしたその性質は、自分ではうまく隠してるつもりでいるが、周囲には知らず知らずのうちに、漏れ出ているのかもしれない。件の彼女も、そんな私が作る壁を感じ取り、自ら距離を置いたのかもしれない。穿ちすぎかな。

……なーんてことをぐだぐだ考えながら仕事してたらR-1見損ねたやんかー! TVつけたらすでに結果発表やんかー! 自業自得やけど!

 あべこうじおもしろかったんかしら。明日You Tubeあさろうっと。

 

« やさぐれ | トップページ | 悲しみばかり探しています »

雑感」カテゴリの記事

コメント

おつかれ(>_<)
そういうのくだらないと思ってもやっぱり振り回されちゃうよね。
わかるよー
けどあえて言うよ、何が気に障ったにしてもいい歳してそんな態度をとるよう人はおかしいと思うから、あみは何も気にしなくて良いよ!

マッ○ーshine
そやんなー気にしなくていいもんもあるよね。
あまり気負わずのほほんとやってくよ救われました、ありがとー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1335699/33504530

この記事へのトラックバック一覧です: 結局は、面倒くさいということです。:

« やさぐれ | トップページ | 悲しみばかり探しています »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ